大坂なおみにみるメンタル・マネージメント

やった!大坂なおみ、優勝!!

やりましたね~。今日は試合にくぎ付けでした。それにしてもテニスはメンタルなスポーツだと言いますが、確かに男女のここ数試合を見ていると、精神的な安定が勝負には必要だと痛感しました。

 

大坂さんが全米で優勝した時の相手のS・ウィリアムズの様子を思い出してみて下さい。後半審判に悪態ついて、その後自滅していきました。

それから男子の錦織の試合を見ても、確か相手がやはり審判に悪態ついてから、どんどん調子を崩して自滅していきました。やはり勝負にこだわって燃えるのはいいんだけれど、カッカきて感情的になると本来の力が発揮できなくなります。

 

その点大坂さんはどの解説者でも口をそろえて指摘するように、メンタルが成長したようです。

最近のスポーツの世界もメンタルトレーニングというのは欠かせないようで、たぶん必ずメンタルコーチがいると思います。ラグビーの元日本代表の五郎丸さんの、キック前の有名な「忍者スタイル」も確かメンタルスタッフがアドバイスしたというような話を聞いたことがあります。

 

大坂さんのメンタルの成長のコツを知りたいですね。テレビを見る限り、ミスした後後ろを向いて腹式呼吸をしていましたね。やはり呼吸法は大事なのだろうと思います。それ以外のメンタル・トレーニング方法もきっといつか本になって出るだろうから、その時は絶対に買うぞ!